こんにちは!うおのぶ食堂の店長、西田です!
お母さん、毎日、家事や育児、本当にお疲れ様です!
今日は豆知識お知らせします!
お店でお客様とお話ししていると、「家族の健康のために、ご飯には気を使ってるんです」っていうママさんの声をよく聞きます。毎日ご家族の健康を考えて献立を作るのって、本当に大変ですよね。頭が下がります!
でも、子どもの頃から「体に良い」って信じてきたその食事、もしかしたらスーパーでの選び方を少し変えるだけで、もっとご家族の健康に繋がるかもしれないって知ってましたか?
今回は、糖尿病の専門医である牧田善二先生の本で紹介されていた「本当に使える食材選びのコツ」を、お魚を扱う食堂の店長目線で分かりやすくお伝えしちゃいます!
今日からのスーパーでのお買い物が変わる、とっておきの豆知識。ぜひ読んでみてくださいね!
Contents
■ その1:大人の新常識!牛乳よりも「豆乳」、お肉は「環境」で選ぶ
牛乳は本当に必要?
毎日お子さんに牛乳を飲ませているお母さん、多いですよね。育ち盛りの子どもにはもちろん良いんですが、実は大人になってまで「健康のために」と無理に牛乳を飲む必要はないそうなんです。代わりに牧田先生がおすすめしているのが「豆乳」!私も最近よく飲んでますよー!
お肉選びのNGサインは「ドリップ」
そして、みんな大好きなお肉!スーパーで選ぶとき、パックの底に赤い汁(ドリップ)が溜まっているものは避けてくださいね。これは旨味や栄養が逃げちゃってるサインなんです。
牛・鶏・豚は「どう育てられたか」を見る
お肉を選ぶなら「どう育てられたか」が大事!牛なら牧草でのびのび育ったもの、鶏ならケージじゃなくて平飼いされたものを選ぶのが、体のためには一番です。
■ その2:「お魚を食べると頭が良くなる」は本当だった!
ここからがうおのぶ食堂の出番です!(笑)
お魚や貝類には、ご家族の体を元気にするすごいパワーが詰まってるんですよ!
- 青魚でサラサラ:サンマ、アジ、イワシ、サバなんかの「青魚」には、血液をサラサラにしてくれるEPAやDHAがたっぷり。最近の研究では、認知症の予防にもなると言われています。「お魚を食べると頭が良くなる」って歌がありましたけど、あれ、本当だったんですね!
- 鮭で美容効果:あと、お母さんたちにぜひ食べてほしいのが「鮭」!あのきれいなピンク色は、強い抗酸化作用がある証拠。お肌をきれいに保つ美容効果も期待できちゃう、ママの強い味方です!
- 貝類で活力チャージ:パパさんにはアサリや牡蠣などの「貝類」がおすすめ!現代人に不足しがちなミネラルや「亜鉛」がたっぷりで、明日からの活力をしっかりチャージしてくれますよ。レモンをキュッと絞って食べると、栄養の吸収もバッチリです!
■ その3:栄養を逃がさない最強の「食べ方」
せっかくの良い食材、食べ方にもコツがあるんです。
一番のおすすめは、小魚を「丸ごと」食べること!豆アジの唐揚げやイワシの丸干しなら、頭から尻尾、骨まで全部食べられちゃいます。うおのぶ食堂でも、米油でサクサクに揚げたフライをご用意してますよ!今日も米油でサクサクに揚がってます!
そして、お魚はやっぱり「お刺身」など生で食べるのも最高です。熱を加えすぎないことで、新鮮な栄養をそのまま体に届けることができます。
「養殖のお魚ってどうなの?」って聞かれることもありますが、実は天然モノと栄養はほとんど変わらないんです。むしろ脂がのっていて美味しいことも多いので、気にせずどんどん食べてくださいね!
■ 最後に…
ご家族の健康を守るために、毎日ご飯を作るお母さんは本当にすごいです。スーパーでの選び方を少し工夫するだけで、毎日の食卓がもっともっと健康の源になりますよ。
でも、「今日はもうご飯作るの疲れちゃったな…」「揚げ物は面倒だな…」って日は、どうか無理しないでくださいね!
そんな時は、うおのぶ食堂をみなさんの「第二の食卓」として頼ってください!
周りの目は気にせず、ご家族でワイワイ、美味しい和食をお腹いっぱい楽しんでいってくださいね。
ご飯と八丁味噌のお味噌汁はおかわり自由なので、
パパもお子さんも遠慮なくお腹いっぱい食べてください!
今日も、西田が元気いっぱいお店でお待ちしています!
